高校生たちへお話してきました!

 

福島県立あさか開成高等学校の3年生に向けた、”国際理解講座” に講師としてお招き頂きました。

 

 

昨年に続き、今回2回目。

日本の文化としての日本画のこともお話しつつ、国際理解ということで、

パプアニューギニアをはじめとする私の海外経験、そこから感じた環境問題や多様性についてお話してきました。

 

私の人生の足跡の話です。

 

約1時間、42名の生徒さんの前で勇気を使うこととか、

人と違うということなどについても語りました。

 

 

私自身、素敵な大人の人たちと出会って応援してもらったり、

刺激を受けて成長することができています。

 

これまでの私の経験が、これからの世代のために少しでも役に立てば嬉しいなと思います!

 

素敵な機会をありがとうございました!